NAKED WETWARE

「わがままになるのが怖い奴に宇宙は拓けねェさ」

SurfaceのWindows10を初期化に失敗したメモ

学生時代から使っているSurface3の調子が良くないので初期化することにした。

学生時代に調達したPC。気づけばもう10年選手だった。

CrystalDiskinfoによると、SSDはまだ大丈夫っぽい。一般的な対応年数2倍超化してるけど。

TL;DR

  • 32GBのUSBを調達して、回復ドライブを作成する
  • Surfaceでは回復環境に入るために「音量キー下」長押しで電源投入
  • 画面に書いてある回復キーはトラップ。MSアカウントで回復キーを発行したものを入力(別PCMSアカウントが必須)

回復ドライブの作成

どこかにある「回復」ボタンを押せば、初期化できると思ってました。

これは、「Windows10は回復用のディスクイメージを、ハードディスク内にこっそり持っている」という認識だったからです。

確かに、Windows10では、Cドライブとは別に「システムで予約済み」のパーティションができます。

ここに初期化に必要な最小限のプログラムが収まってると思ってましたが、実際にはWindows回復環境(Windows RE)が収まってるみたいです。

結論を言うと、回復ドライブが必要です。

まあ、リカバリメディアみたいなものですかね?

ここの記事を参考にして、おとなしく回復ドライブを作成します。

32GBのUSBですが、近所のヤマダ電機でBuffeloのものを880円ぐらいで調達してきました。

あとはSurfaceにぶっ刺して、

コントロールパネル > システムとセキュリティ > セキュリティとメンテナンス > 回復

まで来たら、あとは画面の指示に従うってポチポチしていくだけでした。

SurfaceBIOS

大体はPC起動時にF12かF11かF8を連打してれば入れる画面です。

Surfaceでも同様だと思って、F12やF11やF8を連打しました。

入れませんでした。

調べてみると、SurfaceBIOS画面に入るには

「音量キー上」長押し + 「電源ボタン」

だそうです。

特殊です。

しかも、回復ドライブから初期化する場合はWindows回復環境を立ち上げるみたいです。

これは、

「音量キー下」長押し + 「電源ボタン」

です。

これは知らないとハマりますね……

MSアカウントから回復キーを取得する

一番のトラップです。

回復ドライブから回復を選ぶと、回復キーの入力を求められます。

画面に回復キーが出てるので、それを入力しようとすると、アルファベットの入力が反応しない……

調べてみると、同じ画面に表示されているURLにアクセスし、MSアカウントでログイン後、回復キーが手に入る仕様みたいです。

別PCを持ってなかったり、MSアカウント持ってなかったらアウトです。

最後に

ここまで書いておいてなんですが、初期化は失敗しました。

なんでも、「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした」とのこと。

まあ、いろいろと知見が得られたのでいいとしましょう。

あとは、暇を見つけてここの対処法8(クリーンインストール)を実施してみます。

これで、ほんのちょっぴりとQOLが上がりました。

2021/09/23

ここを参考に、クリーンインストールしました。

無事Windows10が動く様になりました。

そういえば、11出るんだよなぁ…