NAKED WETWARE

「わがままになるのが怖い奴に宇宙は拓けねェさ」

2021-01-01から1年間の記事一覧

AtCoder Beginner Contest 232 セルフ反省会

3ヶ月ぶりのコンテスト。 色々となまってた部分もあった。 A. QQ solver 自分ライブラリありのテンプレートファイルの使い方を忘れて焦った。 なまってた部分。 B. Caser Cipher カエサル暗号のやつ。 実装ミスってWAを出してしまう。 単純にmodの世界の話だ…

gitの認証でたくさんのsshキーがありすぎるときの解決方法

僕の場合、リポジトリA、リポジトリBでそれぞれ異なるSSHキーを使っていることがある。 例えば会社絡みリポジロリではid_rsa_aで、個人プロジェクトではid_rsa_b、推し事関連ではid_rsa_cなど。 git push するとき、それぞれで合う秘密鍵を指定してgit push…

SurfaceのWindows10を初期化に失敗したメモ

学生時代から使っているSurface3の調子が良くないので初期化することにした。 学生時代に調達したPC。気づけばもう10年選手だった。 CrystalDiskinfoによると、SSDはまだ大丈夫っぽい。一般的な対応年数2倍超化してるけど。 TL;DR 32GBのUSBを調達して、…

MSBuildの使い方

Windowsには、標準でC#コンパイラ(csc.exe)があります。 なので、VisualStudio(VS)がなくても、C#によるコーディングができます。 ただ、リンクとかめんどくさく、できればもっと簡単にコーディングできるようにしたいです。 MSBuild.exeというも、Windows標…

蟻本2-2 / Fence Repair コード解説

競プロを始めました。 実力を上げるために、いま蟻本を読んでいる。 そこで、2-2 Fence Repairの解答コードを読んで何やってるのかわからなかった。 いろいろいじってそういうことか、という理解を得たので、そのことについてまとめようと思う。 ソース C#で…