会社メールをGmailで送受信する方法
SMTP/POP3形式のメールをGmailで送受信できるようにした。
このエントリーは、その手順のまとめ。
TL;DR
- 設定 > アカウントとインポート > 他のアカウントのメールを確認/メールアカウントを追加する > 後はよしなに
- 設定 > アカウントとインポート > 名前/他のメールアドレスを追加 > 後はよしなに
発端
会社メールのアカウントをもらった。
しかしこれが、送信にSMTP/受信にPOP3を使うものだった。
Thunderbirdとか使えば、簡単にメールが見られる。
けど、メールはローカルPCに溜まってしまい、出先で確認することができなくなる。
どうにか、WebベースでSMTP/POP3でメールを扱えないか探してみたところ、Gmailが使えそうだったので、設定した。
共通手順
メール設定を行うための画面へ遷移する。
設定画面へは、画面の右にある歯車ボタンを押下して、「設定」を選択する。
受信(POP3)側の設定手順
設定画面の「アカウントとインポート」タブを選択したら、 中段下の方にある「他のアカウントのメールを確認」グループの中の「メールアカウントを追加する」を選択する。
新しい画面がポップアップする。
ここで[メールアドレス]とあるテキストボックスに、会社から払い出されたメールアドレスを入力して、「次へ」を押下して次の画面へ進む。
間違っても、POP3サーバのURLとかは入力しない。
「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」にチェックを入れ、「次へ」を押下して次の画面へ進む。
ここで、必要情報を入力する。
このとき、画像中盤にある「メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する」について注意が必要。
大体、ここにチェックを入れるのが現代において正しいと思う。
けど、メールサーバによっては、SSL接続に対応してない場合もある。
(ぼくのとこはそうだった)
だから、このチェックは適宜つけたりつけなかったり判断する。
その次の「受信した~」は、会社メールと普段使いGmailがごっちゃににならないようにするためにつける。
最後に入力値を確認して、「アカウントを追加」ボタンを押す。
これで、メール受信については、設定完了。
送信側の設定
ぼくが使ったやつだと、受信メールの設定が完了した時点で、メール送信の設定画面へ遷移したと思う。
遷移しなかった場合は、以下の手順を行う。
遷移した場合は、「自分のメールアドレスを追加」画面から行う。
設定画面の「アカウントとインポート」タブを選択したら、 中段下の方にある「名前」グループの中の「他のメールアドレスを追加」を選択する。
新しい画面がポップアップする。
ここで「名前」と「メールアドレス」を入力する。
次に「エイリアスとして~」の部分にチェックを入れる。
エイリアスにチェックを入れたので、「名前」は、メールアドレスを送信したときに相手側に見えるものとなるみたい。
エイリアスにチェックを入れないと、Gmail側のアドレスが丸見えになると思う。
だから、エイリアスにチェックを入れておいて、ここでは会社から払い出された「名前」っぽいものを入力しておく。
(大体は、漢字で書かれたものか、アルファベットで書かれてものだと思う)
入力が終わったら「次のステップ」を押下して、次の画面へ進む。
会社からもらった情報を入力して、「アカウント追加」を押下して次の画面へ進む。
次に遷移する画面を取り忘れた。
次は、「自分のメールアドレスを追加」という画面へ遷移する。
Gmailから設定したメールアドレスに変更の通知のメールが飛んでいて、そのメールに記載されているリンクを踏むか、確認コードをこの画面で入力して、設定完了となる。
先に受信設定をしていたので、Gmailの受信ボックスに戻ればお目当てのメールは発見できる。
そのメールを開いて、記載されていてリンクを踏んで、設定は完了。
まとめ
会社メールをスマホでもチェックできるようになり、QOLが上がった。